宮崎方言広め隊 は、現在準備中です。

2018/12/03 13:37

はじめまして。宮崎方言広め隊No.000、みるこです!
こちらのブログでは宮崎の方言を紹介していきます。せっかく宮崎方言メッセージTシャツを制作していますので、メッセージの意味を説明させていただこうと思います。
今回はこちらの宮崎方言メッセージ。
たまには、てげてげで、いっちゃが!でもやっときゃやっど!!
てげ、てげてげは宮崎を代表する方言ですよね。
「てげ」と「てげてげ」では全然意味が違ってくるのが面白いところです。

「てげ」と一回だけだと「すごく、超」という意味になるので「てげおもしー(すごく面白い)」とか、「てげよだきー(超めんどくさい)」という感じで使います。

ではこのメッセージTシャツに書かれている「てげてげ」の意味とは・・・


「大体、だいたい」という意味で使われます。「てげてげでいっちゃが」とは「大体でいいよ」という意味になりますね!
みるこは中学時代に運動部に所属していたのですが、よく監督から「てげてげ動くな〜〜〜〜!!!」と、怒られておりました^^;
いいニュアンスでつかわれることが多い「てげてげ」ですが、「だらだらするな〜〜!」と怒られる時にも使われるんですね〜。


ということで、この宮崎方言メッセージTシャツ「たまには、てげてげで、いっちゃが!でもやっときゃやっど!!」は、標準語に翻訳すると、たまには、だいたいで、いいんだよ!でもやるときはやるよ!!というメッセージになりますね。

同じ意味でも宮崎弁で聞くのと、標準語で聞くのとは温かみがまた違ってきますよね^^

そんな素敵な宮崎の方言でメッセージが書かれているTシャツ、限定100枚でお好きなTシャツのサイズと色をご指定いただいての受注生産です。ぜひご注文ください!